とびた歯科ブログ

患者さんに喜んでもらうために

2015年2月23日 (月)

昨日に続いて、今日は医院改善セミナーへ参加しました。

東京有楽町にある「東京国際フォーラム」に行ってきました。ちょうど東京マラソンの真っ只中でした。

当院を受診していただく患者さんに「歯医者さんって怖いところ」と思われないためには、どのようにすれば良いかを勉強してきました。

当院の理念の一つに「おもてなし」があります。今回のセミナーは、改めてこの「おもてなし」をどのように実践したら良いかを具体化した内容で、たいへん「ため」になりました。

早速月曜からの診療に生かしていこうと思います。

カテゴリー: 研修

PGIクラブセミナー参加しました。

2015年2月22日 (日)

昨日は月一回のPGIクラブセミナーに参加しました。

PGIという名前がよく出てきますが、この勉強会とはどの様な勉強会なのかを今まで述べていませんでした。一言で述べると「噛み合わせのスペシャリストが集まる勉強会」です。

この勉強会は「噛むこと」を妨害するあらゆるお口の病気を治すためにどうすれば良いか、お口の病気を治したあとは「噛める」ためにどの様に治療すれば良いかを研究している勉強会です。

当院の理念も、この勉強会から学んだことを元にしています。

詳しくは下記のホームページを参考にしてください。

P.G.I.クラブ

今回は「虫歯とその予防・治療法」についてでした。常に最新の内容でしたが、今回特に興味を引いた内容は、皆さんが気にしている「虫歯予防とフッ素について」の最新知見でした。合わせて歯周病の原因と、その治療の難しさについても非常にためになる内容でした。

月曜日からの「虫歯予防治療」は、またひと味違った内容にする予定です。

カテゴリー: 研修

自宅周囲ライド

2015年2月15日 (日)

日中はだんだん暖かくなってきました。今年3回目のロードバイクライドです。自宅が引地川に近いので、引地川を経由して境川の自転車道を北進するコースが一番気軽にできることに気づきました。

20150215_02

今田休憩所の一枚

20150215_01

今田休憩所から南側

昔ドリームランドがあった時代のエンパイアステートビルが休憩所から見えるこの休憩所、結構好きです。

この後中原街道を西進して用田から慶応大学湘南キャンパス脇を通って帰宅となりました。

やっぱり体を動かすと気持ちがよいです。

カテゴリー: 日常

がん検診

2015年2月9日 (月)

昨日は歯科医師会主催のがん検診に参加しました。50名近い方々が検診に来られていました。

口腔がんの検診はまだ一般的ではないですが、茅ヶ崎・寒川地区では積極的な検診事業を進めるよう、日々努力しています。

H27二月がん健診

カテゴリー: 歯科医師会

2015年初ライド

2015年2月1日 (日)

今日は新年最初の自転車ライドを久しぶりにしました。自宅から用田交差点を経由して医院前を通り、そのまま茅ヶ崎へ下った後134号線を東へ。江ノ島〜藤沢駅を経由の帰宅路でした。

昨年まではロングライドイベントで100km位を走っていましたが、すっかり筋力落ちてしまったことを実感。早速インドアトレーニング器具を引っ張りだしました。

今年はなんとかして自転車で走れる時間を作ろうかと思います。

自分とは違った運動を副院長はしています。それは「ランニング」

今日は湘南早朝マラソンに参加していました。3月は横浜マラソンを走る予定でがんばってトレーニングしています。

カテゴリー: 日常

当院ではインプラント治療、矯正治療などの保険外治療費をWebからのお申込手続きだけでご利用いただけます。
下記の番号とコードを入力してください。

  • クリニック番号:1538-6741
    お申込みコード:001
  • 申請する

Copyright © TOBITA DENTAL CLINIC,All Rights Reserved.|プライバシーポリシー