とびた歯科ブログ

がん医科歯科連携講習会

2018年8月26日 (日)

今日は県歯主催の「がん医科歯科連携事業」講習会に参加しました。

3日間予定で、今日は第一日目の講義です。

201808がん医科歯科

主にがん化学療法の治療でお口のトラブルを避けるため、どのような取り組みが必要なのかを3時間じっくり勉強しました。抗がん剤は日進月歩で直ぐに新しい薬剤が出てきますが、それに対してお口のトラブルも多様化しています。

お口のトラブルが出ると、食事が出来なくなり、体力が落ちて結局治療を諦めることにもなるので、歯科医としても重要な責務を担うことになります。また、手術や抗がん剤治療前に、しっかりとお口のケアをすることで、治療期間の短縮にもなるので、医療費削減にもなります。

第二日目は10月に病院へ研修に行って勉強予定です。

カテゴリー: 研修

夏休みのお知らせ

2018年8月5日 (日)

8月11日〜15日までは、医院休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

カテゴリー: 院長から一言

鎌倉周回

2018年8月5日 (日)

毎週日曜の朝ライドも結構続けられています。

今日は新しいコースということで、藤沢~鎌倉一周と決めて、建長寺~鶴岡八幡宮~湘南海岸と回ってきました。

大船から鎌倉に抜ける道は狭くて交通量も多いので、ちょっと心配でしたが、あまり車もいなくて安心でした。

2018夏鶴岡

鶴岡八幡宮の正面から

 

鶴岡八幡宮から若宮大路を抜けて由比ヶ浜へ。その後134号線を江ノ島へ抜けて帰宅。夏の湘南海岸は相変わらずの人人人でした。

朝9時を過ぎると、熱さが倍増します。もう少し朝早い出発が良いかもしれませんね。

カテゴリー: 日常

当院ではインプラント治療、矯正治療などの保険外治療費をWebからのお申込手続きだけでご利用いただけます。
下記の番号とコードを入力してください。

  • クリニック番号:1538-6741
    お申込みコード:001
  • 申請する

Copyright © TOBITA DENTAL CLINIC,All Rights Reserved.|プライバシーポリシー